2012年09月17日

安野光雅さんの特集ご覧になられましたか?

NHKの番組で日曜美術館という美術番組がありますね。
昨日9月16日は水彩画家の安野光雅さんの特集でした。ご覧になられましたか?

安野さんの作品を観ると、水彩画っていいな〜ていつも思います。
色使いや細かい構図、ユーモアあふれる人物の動き、などなど、
優しく楽しい作品ですよね。。。

安野さんが絵を描かれている様子を、職業柄、、どんな画材を使われているのかな・・・と
見ていましたら、全部は分からなかったんですけど、かなりの頻度で登場した2品だけ
わかりました。

gazou3 323.jpg
左はホルベインのアーチスト様固形水彩「パンカラー透明水彩」安野さんはもう少し色数
が多いものをお使いでした。
筆は、色々使っていらっしゃいましたけど一番よく使っていらっしゃったのが、
たぶんこの「名村大成堂 黒軸面相」大きさは「大」なんじゃないかなー・・・
紙はたぶんアルシュ水彩紙の細目ですね。

もちろんどれもカワチ心斎橋本店2階で扱っています。
 
昨日はあんな風に簡単にすらすらあんな素敵な絵が描けたら楽しいだろうなー・・・
なんて思いながら見てました。

カワチ本店2階
TEL:06−6252−5800
posted by カワチスタッフ at 12:03| 日記