2013年03月11日

3月9日土曜日のイベント風景

9日土曜日にカワチ本店2階でアート書の簡単講座をしました。
カワチ絵画教室でも何度か講座をしていただいたことがある、夢有樹先生の無料講座です。

文字は「桜」

gazou3 464.jpg
お客様にアート書というものを説明できるように私も「アート書」を初めて体験しました。

まずは、墨の色を決めます。
優しい感じに仕上がる茶墨か若々しい感じの青墨か。。
私は桜のイメージで茶を選びました。

次に、桜のイメージを紙に色々書いてみてください、と。
ダイナミック、ふんわり、やさしい。。。などを出しました。

いよいよ墨を硯で磨るところから。墨を磨るなんて、もしかしたら、小学生ぶりかもなんて思いながら。墨の香りも落ち着きます。
まずは半紙に桜という文字を書いてみてください。。と言われ、普通にお習字のお手本を頭に浮かべながら書いて見ました。
それを、最初に書き出した桜のイメージを頭に浮かべながら、どんどん崩していきます。
お習字で習った形に捉われず、形を作っていくのがなんとも心が開放される心地よさがあります。

最後に昔の色んな書家が書いた桜の文字を見せていただき、そこから好きな文字を見つけてその形とさっきのイメージで書いた文字を合わせて本番のハガキに1枚描きました。
gazou3 465.jpg
先生からお借りした先生お手製の花びらの形の消しゴムはんこをちらし、
またまた先生お手製の「春」の文字の印を押しました。
もっと絵に近いようなアート書を書く作家さんもいらっしゃいますが、夢有樹先生は古典の文字と言うものを大切にした作品がお好きであまり崩しすぎないやり方です。
絵が苦手な方でも、文字なら描けるし、上手に描く必要はないのできっと楽しめると思います。
この日も沢山の方がアート書体験を楽しまれました。

夢有樹先生のアート書の講座は来月から月に1度のペースで始まります。
毎月第2土曜、PM1時から3時ころまで。
第一回目は4月13日土曜日 1時から。
受講料は2500円です。予約制です。

先生もとても優しい先生なので、とても心が和みますよ。。

是非お試しください。

御予約は
カワチ本店2階まで
TEL:06−6252−5800
posted by カワチスタッフ at 13:05| 日記