2012年11月05日

木版コーナー

毎年恒例、この時期になると年賀はがき用木版コーナーを作ります。
gazou3 377.jpg

いつもなら9月頃から、版木がどんどん売れるのですが、今年は少し動きが鈍いような・・・

昔ほどは売れなくなったとはいえ、画材店で働いていると、凝った年賀状を作る人って沢山いらっしゃるんだなーって、ほっこりした気持ちになります。
多色刷りと言って、一つの絵柄で一色一色版木を分けて刷る場合、一つの絵を仕上げるのに版木が五枚くらい必要だったりします。
彫るのも大変だけど、刷るのも大変ですよね。
だけど、それを何ヶ月も前から余裕を持って取り掛かられる方がまだまだ居られるんですよ。

そこまでの凝ったものはなかなか慣れてないと難しいけど、消しゴムはんこでワンポイント手作りなんてどうですか?

全部印刷したものでも、少ーしだけアナログ感を取り入れるだけで、形式的な感じが薄れます。

カワチ本店2階では手作り年賀状のヒントになる本なども色々そろえて居ります。

それから、先日も申し上げたのですが、年賀状を作るアート書の講座を12月にします。
受講料は1レッスン¥2500
12月8日(土)は年賀用アート書講座
この日にオリジナル手作り年賀を作っちゃいましょう。
12月9日(日)は篆刻のネーム印作り。
この2日間で素敵な手作り年賀状が完成します。
是非、ご参加ください。
ご予約制なので、ご希望の方はお電話くださいね。

カワチ本店2階
TEL:06−6252−5800
posted by カワチスタッフ at 19:21| 日記